ときまつ日記

プログラマ「トキ」と、広告運用「マツ」でスマホアプリを作成したり色々やっています。分かったことや進捗などをまとめるので、同じ悩みを持っている人と情報共有できればと思います。【トキ→ブログ:https://morelia.tokyo, リポジトリ:https://github.com/b07nji 】

【ブログ閲覧数増加】初心者のSEO対策~設定編~

こんばんは。マツです。クリスマスソングって何となく楽しげで気分がいいですよね。
ただ、個人的に最近のアーティストで有名なクリスマスソングってないのではと思うんですけど、私が時代の流れについていけてないだけなんでしょうか...。


さて、今回はブログの閲覧数を増やすために必要なSEO対策の用語を見てすぐ脳をシャットダウンさせたマツが、気力を振り絞って理解してきたので初心者でも出来るSEO対策についてまとめました。

(ちなみに少し調べてみた結果、初心者でもはてなブログならある程度簡単にSEO対策が出来ると感じました。はてなブログでは簡単に設定出来る仕組みがあるので、一からやるよりは楽かと思います。)

SEO対策とは?》

まずSEO対策とは何ぞやというと、自分のブログやサイトがGoogleで検索したときに上の方に表示されるようにする対策です。

皆さんも何かを検索した時はとりあえず検索結果の上の方から見ていくので、自分のサイトも上の方に表示して見てもらいたいと思います。

ただ、公開するだけではなかなか検索結果の上の方に出てこないので、Googleの人が上に表示したくなるようなサイト作りをしなければいけないのです。(実際Googleの人には限らずYahoo!さん等もいますが、Googleさんがかなりのシェアを占めているので他はとりあえず放置で...笑)


では、Googleさんがどうしたら上の方に表示してくれるのか。
SEO対策としては、大きく2つあります。

内部対策と環境対策です。


まず、外部対策とは他サイトから自分のサイトにとべるURLリンクを集めることです。昔はひたすらリンクを増やしていたようですが、今は無理やり増やすのは意味がなくなったので実質これは自然に任せましょう。


2つめは内部対策です。どちらかというとこれをやることになるのですが、Googleの人がより評価してくれるようなサイト作りをします。基本的にはGoogleの人が自分のサイトを見つけやすくする、サイト訪問者が快適に見れるようにすることでGoogleさんはより評価してくれます。


サイト訪問者がより快適に見れるようにする方法等は後日まとめるとして、まず今回はGoogleの人が自分のサイトを見つけやすくする方法についてまとめます。


《あなたのブログ、検索で出てこないかも...》

私は知って驚いたんですが、ただブログを作成するだけではGoogle検索しても最初自分のサイトが出てこないようなんです。

なぜかというと、そもそもGoogleはサイトが出来たということを知らないんです。


Googleで検索したときにwebサイトが出てくるのは、Google検索エンジンがそのサイトを登録しているからなんです。

一応クローラというプログラムが自動でwebサイトの情報を収集していってるので、ほっといてもその内自分のサイトもGoogleに登録されるようになります。

ただ、ネットには多くのサイトがあり自分のサイトにたどり着くまでに時間がかかるかもしれないので、自分から登録をお願いしにいきましょう!

そのために使わなければいけないのが、サーチ コンソールです。

(こちらはGoogleのサービスなのでGoogleアカウントがあれば利用出来ます。)


いくつか登録する方法はありますが、はてなブログでの登録の仕方を説明します。
簡単に言うと、Googleコンソールで自分のサイトを登録してもらうためのタグをもらってきて、はてなブログの設定で登録してください。


詳しいやり方は下記のサイトの方がまとめてくださっていたので、参考にしていただければと思います。
www.notitle-weblog.com


これで、Google検索で表示されるようにはなりました。


ただ、サイトは一度作成したら終わりではないと思います。
ブログならば記事の更新があり、新たにページは増え続けていきます。


そこで、増えたページもしっかりと登録してもらえように、xmlサイトマップというのも登録しましょう。


これは、自分のサイトやブログのページ一覧をまとめたもので、これをGoogleの人が見ることによって漏れなく自分のサイトを登録・評価してくれるようになります。


はてなブログを使っている人はサーチコンソールの左メニュー欄、サイトマップに移動して「sitemap.xml」をコピペしましょう。
(自分でサイトを作っている人ならばxmlサイトマップを作って登録し、更新していきましょう。)

f:id:TokiMatsu:20181216235627j:plain
xmlサイトマップ

こちらの方の方がより丁寧に解説してくれていますので、よければこちらもご参考にしてください。
【はてなブログ】サイトマップの作り方と登録方法!サーチコンソール後に! - tkd放浪記


今回はこれで終わりにします。
後日、他のSEO対策、特に重要なキーワードの選び方についてまとめようと思います。


ここまでご覧頂いた方、ありがとうございます。
もし誤り等ありましたら、コメント頂けますと幸いです。