ときまつ日記

プログラマ「トキ」と、広告運用「マツ」でスマホアプリを作成したり色々やっています。分かったことや進捗などをまとめるので、同じ悩みを持っている人と情報共有できればと思います。【トキ→ブログ:https://morelia.tokyo, リポジトリ:https://github.com/b07nji 】

個人アプリ開発の進捗管理

こんばんは。二夜連続頑張ってます。マツです。
最近エアコンがいつもの温度設定だと十分暖かくなくて、ついに結構寒くなってきたなーと感じてます。


今回はアプリ開発を二人で進めてるときまつが、進捗管理をどうしていくのかについてまとめました。


 
まず、私達が進捗管理をしっかりしようと思ったのは、ブログを各々更新しながら勉強していた先週の時でした。

私達はマツがプロモーション、トキが開発という担当でやってるのでバラバラに動いています。
ですので、最初は細々と連絡を取り合って把握してた進捗が、1,2週間経つ内に連絡が大まかになりお互いの進捗が分からない状況になってました。

最初に決めたとおりTrelloを使って各々ToDoを書き出してはいたものの、ごちゃごちゃして相手には進捗が分かりづらい状態に陥っていたためです。

f:id:TokiMatsu:20181126224100j:plain
ごちゃごちゃしたボード


そこで先週末一回話し合いまして、お互いの進捗を分かりやすく共有できる場所(ボード)を作ることにしました。

f:id:TokiMatsu:20181211225323j:plain
お互いの進捗管理用のボード

細かい進捗は好きなようにボードに書き出して、大まかな進捗は共有のボードに書き出すことにしました。
それで、図のようにまだ未着手のものはまず一番左に書き出す、手をつけたら”進行中”に移動、完了したら一番右に移すといったように管理することにします。


こうすることで、最低限大まかにお互いの進捗状況は把握でき、計画的にアプリ開発を進めていけるかなと思います。
元々仲が良く色々一緒にやっているトキとマツは、途中でなあなあになった結果流れてしまうことが昔あったので今回はこれを防ぐために進捗管理はしっかりしていきたいです。



また、管理手法とは別になりますが、週に一回は学んだことをブログに更新することにしました。
これも皆さんに見てもらう為だけでなく、お互いの進捗把握につながり、かつ文章にすることで学んだことへの理解も深まると思ったからです。



これからTrelloでの進捗管理とブログでの勉強結果共有を意識してやっていき、途中で辞めちゃわないよう頑張りたいと思います!

途中で辞めてしまうのが一番嫌なことで、やりがちなことだと思うので、私はこうしてるというのがあれば参考にさせていただきたいです。


ここまでご覧頂けた方、ありがとうございましたー。