ときまつ日記

プログラマ「トキ」と、広告運用「マツ」でスマホアプリを作成したり色々やっています。分かったことや進捗などをまとめるので、同じ悩みを持っている人と情報共有できればと思います。【トキ→ブログ:https://morelia.tokyo, リポジトリ:https://github.com/b07nji 】

Twitterでフォロワーを増やしたいときまつ

こんばんは。この間スマブラを買ったマツです。
それもあり少しだけブログさぼっちゃったんですけど、許してください。スマブラはやるけど、許してください。


今回は前にアプリプロモーションの1つとしてあげた、Twitterでの宣伝のためのフォロワーの増やし方についてまとめます。


私達はまずフォロワーの増やし方を調べてみたところ、Daiさんという方の記事が分かりやすくまとめられてたのでかなり参考にしています。
dividable.net

といっても、初心者がこれ全てをやるのは結構ハードかなと思いました。
ですので、私達としてはまず3つのことを心がけています。


①「少し前の自分」が欲しい情報を伝える
・・・フォロワーの方を増やすためには、その人達にとって有益な情報を伝えなければいけません。それにあたり、今の成長した自分から過去の自分に送るアドバイスを発信することで、過去の自分と同じ悩みを持つ人の手助けが出来るのです。


Twitterの分析ツールで、反省点を見つける
・・・単純なリツイート数よりもオリジナリティを求めた方がフォロワーを増やせるといったように、フォロワーを増やせるツイートを分析しなければいけません。
後ほど私達も使ってるツール2つについて、使い方を紹介します。


③ブログでも、情報をまとめる
・・・私達のブログ単体ではまだTwitterへの集客力はないのですが、情報のまとめとして記事を作成しています。
今ブログ単体でも読者が増えるように、SEO対策を学んでいるのでこれから学んだことをまとめる予定です。


以上の3つを実施してちょうど本日2週間経ちましたが、現時点でフォロワーの方は123名です。
100名越えるまでは①の情報が役に立つであろう人達をこちらからフォローしまくっていました。先日100名を越えてからは自分達からフォローしないようにしているので、これからが大事かなと思います。



ひとまずここまでやってきたのですが、正直まだ自分達なりのやり方は見つけられていないのでこれから色々試行錯誤していきます。
それにあたり、②の分析ツールが大事になってくるかなと思いますが、私達もSocialDogTwitterアナリティクスを使っています。


SocialDogは単純にフォロワーの増減、新着フォロワーの解除を見てます。

f:id:TokiMatsu:20181210223507j:plain
Socialdog
無料なので機能は制限されてますが、有料だとフォロー、リムの自動化やDMの自動化が出来るようです。


Twitterアナリティクスでは、どのようなツイートがリツイートされてプロフィールを見てもらえるのかを確認してます。今のところ、技術系のツイートは見てもらえますが、そもそもあまりリツイートされません。トレンドのワードだったり、共感を呼ぶ言葉はリツイートされてプロフィールも見てもらえる感じがします。

f:id:TokiMatsu:20181210224131j:plain
Twitterアナリティクス
ちなみ、赤○のところを押すとエンゲージメントといってリツイート数やプロフィールのクリック数が見れます。エンゲージメント率というのは、ツイートが見られた数に対してどれくらい反応があったかという率です。単純にエンゲージメント率が高い方が反応があるツイートだったということでしょう。


まずは、ツイートを分析しつつ地道にフォロワーの方を増やしたいと思います。
ただ、今はどちらかというと後々アプリプロモーションそのものにも役立つSEO対策を勉強してるので、それも後日まとめます。

ここまでご覧頂頂けた方ありがとうございます。
より良い方法があったら、教えて頂ければありがたいです。