ときまつ日記

プログラマ「トキ」と、広告運用「マツ」でスマホアプリを作成したり色々やっています。分かったことや進捗などをまとめるので、同じ悩みを持っている人と情報共有できればと思います。【トキ→ブログ:https://morelia.tokyo, リポジトリ:https://github.com/b07nji 】

ときまつ、アプリ開発をする

大学時代から仲がいい友達と一緒に、アプリリリースを目指すことにしました。
社会人1年目プログラマのトキと、社会人2年目営業のマツでプログラミング、マーケティングを分担してやってきます。
このブログでは開発の過程や分かったことをまとめようと思っているので、同じように初心者だけどアプリ開発しようと考えてる人と一緒に悩んだり情報共有できればと思います。


今回はどのようにトキとマツで開発するかを書きます。
ちなみに、今回書いているのはマツです。


まずその前に、アプリリリースをしようとなったきっかけはこういうアプリがあったらよくないかという飲み会での話です。
実は元々たまにこういうものがあったらいいねとか話していたのですが、なんだかんだ実行せずにいました。
ただ、最近トキは仕事にも少し慣れてきて余裕ができ、私は転職をして残業が減り余裕が出来たので一度やってみようということになりました。


今回の目的は、アプリ開発をしてアイデアを形にすることです。
また、各々としてはプログラミングのスキル、マーケティングの知識を身に着けることといった目標があります。
ですので、正直副業でがっつり稼ごうという目的ではありません。


なので、ひとまず形にしたいところではありますが、途中で辞めてしまう可能性は結構あります。
過去にも少し作業したにも関わらず、やる気が続かず辞めてしまったアプリ開発の話がありました。
ですので、それを防ぐために自分達で決めた進め方を書きます。


まず、目標が曖昧だとやる気が湧かないのではと思い、ある程度具体的に目標を決めました。


・作るもの:夫婦の不満を解決するtodoリスト
・期限:1月11日までに大枠完成
・目標収益:1万/月(初期投資は除く)


作るものは最初に決まってたので、目標収益は適当にこれくらいは欲しいよねってことで決めました。
期限についても、これくらいの収益なら2、3ヶ月で開発したいということで1/11までに大枠完成にしてます。


で、目標は決めましたが、目標を達成するまでにだらけてはいけないということでお互いの進捗を共有することにしました。
そこでトキが教えてくれたTrelloというアプリを使ってます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trello

使い方が合っているのかは分かりませんが、適当にやることをあげてコメントにわかったことを記載していってます。笑
f:id:TokiMatsu:20181126224100j:plain

まだ動き始めたばかりなのでこれくらいしか進捗ありませんが、これから分かったことを順次こちらに記載していこうと思います!

ご覧頂けた方、ありがとうございました。