ときまつ日記

プログラマ「トキ」と、広告運用「マツ」でスマホアプリを作成したり色々やっています。分かったことや進捗などをまとめるので、同じ悩みを持っている人と情報共有できればと思います。【トキ→ブログ:https://morelia.tokyo, リポジトリ:https://github.com/b07nji 】

トキ氏、開発計画を立てる

こんにちは。

最近、Netflixの作品オルタード・カーボンにハマっている開発担当のトキです。 

実写版攻殻機動隊を思わせる映像で、一気に引き込まれました。

 

さて、今回は僕らが開発していくアプリ、夫婦のためのtodoアプリをどうやって作っていくかについてまとめてみました。(絶賛アプリ名考え中)

はじめに僕のスキルですが、Webアプリ開発の経験しかありません。Androidアプリの開発ははじめてです。

 

ということで以下のような流れでやっていこうと思います。

 

  1. 今回作るアプリに必要な機能の洗い出し
  2. 書籍を読んでAndroidアプリ開発の流れをざっくりつかむ
  3. 1.で洗い出した機能を持つサンプルアプリをいくつか作ってみて実装方法を理解する
  4. モックアップ作る
  5. アプリ実装スタート!

 

これが正しいアプローチかわかりませんが、ざっくりこの流れでやっていこうと思います。(記事をご覧になった先輩方、より良い手順があればご教授お願い致します(。_。)ペコッ

 

ちなみに、使う書籍ですが、 

Androidアプリ開発の教科書が体系的にまとまっていて良さそうだったのでこちらを使っていこうと思います。

 

さーて頑張るぞ〜