ときまつ日記

プログラマ「トキ」と、広告運用「マツ」でスマホアプリを作成したり色々やっています。分かったことや進捗などをまとめるので、同じ悩みを持っている人と情報共有できればと思います。【トキ→ブログ:https://morelia.tokyo, リポジトリ:https://github.com/b07nji 】

無料でアプリを成功させたいときまつ

こんばんば。マツです。
私事ではありますが、一人暮らしを初めて2ヶ月半ほど経ちました。
目玉焼きはただ卵を割って、フライパンで焼くだけでは出来ないということを思いしらされて泣いています...。



さて、今回は無料でアプリを成功させたい私達ときまつが、現時点でどうするつもりなのかについて書きます。
具体的にはアプリの収益モデルと、プロモーションについてです。

まず私達にとっての成功とは、お金です。
もちろん、自分達の成長も目的ではありますが、分かりやすく今回のアプリ開発の目標はお金にしています。


そこで、まずどのようにアプリでお金を稼げるのか調べました。
大きく2つに分けると、課金か広告ですね。

課金は、ダウンロード課金、月額利用課金、機能制限解除課金などいくつかあります。
このいずれかの形でお金をユーザーに支払ってもらい、収益を得ます。

広告は、広告を取り扱っている会社に自分のアプリ内のスペースを貸し出してお金をもらいます。
最近人気のYouTuberもこの方法で稼いでて、YouTubeの動画を見ようとすると流れてくる広告がまさにこれです。
この広告もいくつか種類があって、広告が表示されたら、広告がクリックされたら、広告のアプリがダウンロードされたら、といったようにお金をもらえる条件は違います。


それで、私達は広告でお金を稼ぐことにしました。
どのようなアプリを開発するかによって、どのように稼ぐべきか変わるようなのでそれを参考にしました。
「アプリ 収益モデル」と調べると、下記のようにまとまったサイトが出ますので参考にしてみてください。
https://growthhackjournal.com/choose-an-app-monetisation-model/



ようやくお金の稼ぎ方が分かりましたが、ただ広告を入れてもお金を稼ぐことは出来ません。
多くの人にアプリをダウンロードしてもらい、使い続けてもらわなければそもそも広告も見てもらえません。

ですので、まずは無料でアプリをダウンロードしてもらえるためにやることがこちらです。
(使い続けてもらうためにやることはまた別にあるので、それもわかり次第まとめます。)


・アプリレビューサイトに、自分達のアプリを載せてもらう
Twitterやブログで宣伝をする
・ASOをする(アプリストア内のアプリ検索で、自分のアプリがすぐ上の方に出るようにして見つけてもらいやすくする)


です。
今取り組んでるのはTwitterとブログの宣伝ですね。
アプリ開発記録のために作成したこのブログやTwitterアカウントで後々少し宣伝させてもらおうと思ってます。

Twitter運用、ブログ記事更新、意外と大変です...。
ただやるだけじゃダメで、どうやったら皆に見てもらえるか考えると色々やることがあるようです...。


今回はこれで終わりにします。
ご覧頂けた方、ありがとうございました。

まだ知識が浅く間違いもあるかと思いますので、何かお気づきになりましたらご指摘頂ければ幸いです。