ときまつ日記

プログラマ「トキ」と、広告運用「マツ」でスマホアプリを作成したり色々やっています。分かったことや進捗などをまとめるので、同じ悩みを持っている人と情報共有できればと思います。【トキ→ブログ:https://morelia.tokyo, リポジトリ:https://github.com/b07nji 】

Chatgptを使ってリスティング広告運用を楽にしようとしてみた

Chatgptを使ってリスティング広告運用を楽にしようとしてみた

【リテンション】アプリへのゲーミフィケーション活用

ユーザーが使い続けてくれるアプリを作るのに役立つ知識、「ゲーミフィケーション」についてまとめます。

【アプリのアイディア】便利=幸せではないbyマツ

こんばんは。マツです。 コンビニに売ってるみかんゼリーっておいしいですよね。 みかんの缶詰めをゼリーにしたような味だと思うんですけど、あれに寒天を入れてゼリーにすればいっぱい食べれるんでしょうか? さて、今回は箸休めとして私達が今開発している…

【ブログ閲覧数増加】初心者のSEO対策~設定編~

こんばんは。マツです。クリスマスソングって何となく楽しげで気分がいいですよね。 ただ、個人的に最近のアーティストで有名なクリスマスソングってないのではと思うんですけど、私が時代の流れについていけてないだけなんでしょうか...。 さて、今回はブロ…

個人アプリ開発の進捗管理

こんばんは。二夜連続頑張ってます。マツです。 最近エアコンがいつもの温度設定だと十分暖かくなくて、ついに結構寒くなってきたなーと感じてます。 今回はアプリ開発を二人で進めてるときまつが、進捗管理をどうしていくのかについてまとめました。

Twitterでフォロワーを増やしたいときまつ

こんばんは。この間スマブラを買ったマツです。 それもあり少しだけブログさぼっちゃったんですけど、許してください。スマブラはやるけど、許してください。 今回は前にアプリプロモーションの1つとしてあげた、Twitterでの宣伝のためのフォロワーの増やし…

JavaScript / ドラッグアンドドロップ

こんにちは。トキです。 今日は映画ビューティフルマインドを観ました。良かったです。映画イミテーションゲームがオマージュしてるんじゃないかってくらい取り巻きのキャラとか展開似てましたね。さて、今回はJavaScriptでドラッグ&ドロップ(以下DnDと書き…

JavaScript / getElementsByClassNameで要素の削除

こんにちは。 飲み会とかガヤガヤした場所で声が通らないのがコンプレックスの、トキです。 そういう場ではファの音階で話すと一番声が通りやすいらしいですよ。 音痴なので無理です。 さて、今日は JavaScriptでhtml要素をgetElementsByClassNameで取得し、…

Androidアプリ / ListViewを動的に生成して表示する

こんにちは。 12月に入ってることに今日まで気が付かなかったトキです。 年明けまで28日しかないことに打ち震えてます。残り7.6%ですよ。充電しないと!(?) さて、今日は動的にListViewを生成する方法についてまとめてみます。

Androidアプリ / イベントとリスナ

アプリの起動~画面表示までの流れ イベント・リスナ・イベントハンドラ リスナの実装 イベントハンドラの実装 リスナの登録 まとめ こんにちは。 朝一でファンタスティック・ビーストを観に行きたかったのに寝坊した、トキです。 この記事書いたら観にいきま…

Androidアプリ / ビューを作る

こんにちは。 毎年みうらじゅん賞を心待ちにしているトキです。 今年はまだなんの情報もないのですが、みうらじゅん賞2018はやらないのでしょうか?本気ですか? さて、今日はAndroidアプリのUI部分の基本的な作り方を学んだので、Androidアプリのビューの構…

無料でアプリを成功させたいときまつ

こんばんば。マツです。 私事ではありますが、一人暮らしを初めて2ヶ月半ほど経ちました。 目玉焼きはただ卵を割って、フライパンで焼くだけでは出来ないということを思いしらされて泣いています...。 さて、今回は無料でアプリを成功させたい私達ときまつが…

キミのif文、美しくない。。

こんにちは。映画エクスマキナを観て余韻に浸っている、開発担当のトキです。AI役のソノヤ・ミズノさんにやられました。 さて、今日はif文について学んだことをまとめてみます。

トキ氏、開発計画を立てる

こんにちは。 最近、Netflixの作品オルタード・カーボンにハマっている開発担当のトキです。 実写版攻殻機動隊を思わせる映像で、一気に引き込まれました。 さて、今回は僕らが開発していくアプリ、夫婦のためのtodoアプリをどうやって作っていくかについて…

ときまつ、アプリ開発をする

大学時代から仲がいい友達と一緒に、アプリリリースを目指すことにしました。 社会人1年目プログラマのトキと、社会人2年目営業のマツでプログラミング、マーケティングを分担してやってきます。 このブログでは開発の過程や分かったことをまとめようと思っ…